【GitHub】新規アカウント・リポジトリ作成

  • 2019年8月10日
  • 2019年9月7日
  • 技術

新規でアカウントとリポジトリを作成する手順です。
※2019/08現在

GitHubとは。

Git(バージョン管理システム)のHub(集まり)のこと。
世界中の人とプログラムなどの保存、共有をすることができるWebサービス。

無料、有料版の違い。

GitHubには無料と有料版(7$)がありますが、違いは
・共同編集者が無制限になる(無料版は3名まで)
・高度なツールと洞察(?)らしいです。
完全に個人利用、本当に小規模なプロジェクトならば無料版で問題なさそうですね。

アカウント・リポジトリ作成

1、GitHubのサイトにアクセスする。

https://github.com/

2、Username, Email address, Passwordを入力して、「Sign up for Github」をクリック。

※Usernameは重複不可、Passwordは簡単なものだと拒否される。

3、ユーザ検証

4、プランの選択

プラン選択は、無料のほうで問題ないのでデフォルトFreeのままで「Continue」をクリック。
「Help me set up an organization next」のほうは完全に個人で使うためチェックしていない。
メルマガも不要なため「Send me updates on GitHub news, offers, and events」もチェックなし。

他の人の環境ではこの後アンケート画面が出ているようだが、私がやったときは出なかった。
出ても答える必要性はなく「Skip」でいいみたい。

5、Email確認画面

登録したメールアドレスを確認しろとのこと。

 

6、登録Emailを確認

登録に使用したメールアドレスに確認メールが来ているので、「Verify email address」をクリック。

 

7、新規リポジトリの作成。

6でクリックしたら、そのままリポジトリ作成画面に遷移した。
とりあえず「Repository name」は「test」で作成。README fileは作成してしまった。

8、リポジトリが作成された。

9、新規リポジトリ作成の場合。

マイページのようなところの「Repositories」タブに「New」がある。

 

 

以上でアカウントとリポジトリを作成しました。

次回は作成したリポジトリをローカルにクローンします。こちらです。

以上。ありがとうございました!