【ミリシタ】プラチナスターツインステージ開幕!なんだこれは・・・

    皆様こんにちは、あるいはこんばんは。 ホワイトデーに担当の徳川まつりにマッサージ機を渡してご満悦のやまです。 マッサージ機=卑猥っていう思考回路を本当にどうにかしたいですね。
  うしたら、プロデューサーのマッサージがいいとか言い始めましたよ(大歓喜)     さて、先日のアップデートでこんな表記がありました。
  「次回開催イベントに関する機能の追加」 これ、個人的にかなり気になっていました。   その後アプリ内で、新イベント「プラチナスターツインステージ」の説明が追加されましたので、じっくりと読んでみました。 うーん意味不明\(^o^)/   3月18日の15時~から新イベント「プラチナスターツインステージ」が始まりましたので、その仕様などをまとめていきたいと思います。   まず、ベースはプラチナスターツアーです。 「ステージ準備」でライブもしくはお仕事をやってイベントアイテムを獲得。 イベントアイテムを使って、イベント楽曲をやるというものです。 そこに追加要素を加えたものが今回の「プラチナスターツインステージ」です。   最初にイベントビジュアル。
  かっこよすぎでしょ! 蒼と緋って、完全にお隣さんのしぶりんとままゆのイメージ。ままゆは紅ですけどね。    

・楽曲

  「ツイン」ということもあり、イベント楽曲は2曲です。 「深層マーメイド」と「アライアンス・スターダスト」 どちらも「ミリシタ感謝祭」にて告知されていましたが、開催予定時期が微妙に被っていました。 まさか、こういう形で実現してくるとはって感じですね。   ステージ準備画面
  縦に並ぶようになりました。 イベント楽曲のポイント倍率抽選は別々に行われているようですね。    

・イベントポイント

  これは以前までの「プラチナスターツアー」と基本的に変わりありません。 ランキング対象となるのは、変わらずにイベントポイントですね。 イベントポイント獲得の倍率など「プラチナスターツアー」の仕様を踏襲しています。
    ただし、PSTロゴ付きカード(イベント報酬カード)は、「プラチナスターツインステージ」ではイベントポイント報酬ではなく、「ボルテージ」の達成報酬となっています。
  また「プラチナスターツアー」でのイベントポイント最大倍率は5倍でしたが、「プラチナスターツインステージ」では10倍が最大倍率となっています。   そしてイベントポイント報酬天井が、5万から10万になっています。    

・ボルテージ

  イベント楽曲が2曲あり、イベント楽曲ごとのイベントポイントだと思うといいと思います。 それぞれのイベント楽曲をプレイしたときにもらえるイベントポイントで、ポイント報酬はPSTロゴ付きカードです。   ボルテージと聞くとまったく関係はありませんが、お隣さんのライブグルーヴのハコワレをなんとなく連想します。  

・テンションLv

  それぞれのイベント楽曲をプレイすることで、それぞれの楽曲のテンションLvが上ります。
  テンションLvが上ると報酬がもらえるほか、テンションレベルが一定値を迎えるたびに、フィーバー(イベントポイント、ボルテージの獲得ポイントが10倍)なるものが発生します。 そんなに変な計算とかしないだろうし、5の倍数が一定値だと思われます。   また、フィーバーとなっているイベント楽曲をプレイすると、プレイしなかったほうのイベント楽曲に50%のボーナスがつきます。 例)フィーバー中の深層マーメイドをプレイ→アライアンス・スターダストのテンションLvに50%のボーナス。 交互にプレイするといいと書いてあるのは、このボーナスのことですね。   テンションLvの上昇は、イベントデッキに依存するようです。  

・イベントデッキ

  ボーカル、ダンス、ビジュアルの手持ちカードから、合計値が最大になるように自動編成されるデッキです。
  このイベントデッキを使用してライブを行うわけではなく、前述のテンションLvの上昇率に影響します。 もちろん、このイベントデッキの数値が高いほどテンションLvの上昇率はよくなるみたいですね。   最初に説明を見たときに一番わからなかったのは、このイベントデッキでした。 これを使ってライブをするのかが、いまいちよくわからなかったのです。  

・フィーバー

  それぞれの楽曲のテンションLvが一定値を迎えるたびに入ります。 フィーバーになっているイベント楽曲をプレイすると、イベントポイント、ボルテージの獲得ポイントが10倍になります。 しかもこれ、テンションLvが一定値を迎えるたびに入るので、ループし続ける可能性があります。2回ループは確認済。 このフィーバーのおかげか、イベントポイントを稼ぐのは「プラチナスターツアー」よりも断然早いと思います。     以上、プラチナスターツインステージの特徴でした。 始まる前はよくわからないイベントでしたが、始まってしまえば単純明快で、 石を割り続けたものが勝つというイベントでした。     ただ、フィーバーの影響でボーダーがどうなっていくかはまったく予想できません。 2周年イベントのブーストもボーダーが跳ね上がった記憶がありますので。 フィーバーの無限ループが存在するなら前半アイテム溜めで、後半3個消費のイベント楽曲をやり続けるのが時間効率最高になるでしょうね。     とりあえず「プラチナスターツインステージ」に現時点で思っていること ・イベント期間が同じく1週間は短い。  イベント楽曲が2曲あるなら、期間はもうちょっと伸ばしてほしい。単純にプレイ回数が増えるのに期間が同じなのは厳しい。 ・進捗度で手に入るイベントアイテムは2個にしてほしい。  単純にイベント楽曲プレイ回数が2倍になるので、1個だと足りない。フィーバーがループ性能を持っているので、手に入るイベントアイテムも2個にしてほしい。 次回からも「プラチナスターツインステージ」になるのであれば、上記2点は考慮いただけると助かります・・・     そして、イベント楽曲。どっちのMVもかっこいい。 画面分割って始めてなんじゃないでしょうか。アライアンス・スターダストを先にやったのですが、かっこよすぎますね。
  We are the one! 黒ちゃん賛美のポーズって感じがして、よき。     あと、玲音さんがいるからってOVER MIXはもうやめてください・・・     まつりに視線で抱いてもらいたいだけの人生だった。   以上。ありがとうございました!